関係各位

皆様方におかれましては、平素より本連盟に御理解、御支援をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、昨日、全日本吹奏楽連盟が新型コロナウイルス感染防止の観点から今年度の秋季事業(全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト)の中止を発表いたしました。
理由としましては、
①政府は、5月以降、緊急事態宣言や休校措置を各地の感染状況に応じて徐々に解除していくと発表したが、「新しい生活様式」に示されているように密閉、密集、密接の活動については継続して自粛要請、指示を出されることが想定され、活動再開の見通しが立たないこと
②学校現場においては授業時間数の確保、学力の保障、職場一般の現場においては大幅な労働環境の変化等の対応が求められており、前年度と同じ活動を継続するのは困難となることが予測されること
③児童、生徒、学生、職場一般団体の皆様、御来場くださるお客様方の生命と安全が最優先されるべきであり、そのことがこれからの吹奏楽に対する信頼を守り、更なる発展のために重要であること
等です。
この決定を受け、本連盟は今年度の九州吹奏楽コンクール、九州小学生バンドフェスティバル、九州マーチングコンテストの開催を中止することにいたしました。
大変残念なお知らせとなりますが、何とぞ御理解いただきますようお願いいたします。
なお、今年度の吹奏楽コンクール課題曲については、来年度の課題曲となります。

令和2年5月11日
九州吹奏楽連盟
理事長 井端 豊実